相談の詳細

著作権の届け出って意味があるの?

素朴な疑問なんですが、自分が何かしら発明をしたり、商品を開発や改良に至るアイデアを思い付いた場合、著作権としての届け出って意味があるのでしょうか?一説には意味がないという意見もあり、その理由が著作権は自動的に発生し、問題が発生後解決に法律が動くということで届け出は不要という意見もあり、これだと著作権って問題が起きてから機能するルールみたいで実質、著作権違反を未然に防げるというものでないように思えます。
samu さん
2024-01-24 08:55

タイムライン

シルバー
草苅 旬一 弁理士
著作権の登録制度についてのご質問ですね。 前提として、おっしゃる通り著作権の発生は、著作物を創作することで発生します。 そのため登録することは権利の発生・変更の要件ではありません。 (なお、権利の移転があった場合には登録することが、権利移転を第三者に主張するために必要です) 登録制度は、侵害が発生したときに著作権の存在を証明することが容易となる制度です。 また、公に権利の存在が示されることから、権利関係に熱心な第三者は登録情報を参考にすることで権利者へのアクセスが容易となります。 そのため、万全ではないにせよ侵害発生を未然に防ぐことが期待できます。 以上、簡単になりますがご回答いたします。
2024-03-28 01:17

関連相談

著作権問題
著作権についてお伺いします。 クラウドソーシングサイトを介して、 不特定多数から受け取った記事や動画の著作権問題です。 稀に盗作したものを納品する人も存在します。 これら盗作物を著作元から訴えられた場合、 記事や動画を公開している当方にあるのか、 それとも記事や動画を納品した人なのかという点。 クラウドソーシングサイトですので、 身元不明な人も多く連絡も取れるかも不明。 この点の問題含め、公開運用する当方が全面的に責任を負うものなのでしょうか? まだこれらについて何もはじめていませんが、 将来的にはサービスサイトや動画チャンネル運用なども検討しているので、 著作権トラブルについて相談させてもらいました。
2023-09-26 02:08
noteで技術資料などを販売しようと考えているのですが、利益目的の場合、NOTEのようなクローズドの販売でも著作権がある画像や他社が制作した画像を使うと著作権侵害になりますでしょう
noteで教材販売を考えていますが、一部分に他人の文章をコピペして販売する事は著作権侵害になるのでしょうか?
2023-09-27 10:39
文章の著作権の文字制限について
ネット上、もしくは著作物における文章について、何文字から著作権が発生するなどの決まりはあるのでしょうか?例えば、パテントを取る事を「パる」と名付けた場合、商標が取れたり、著作権が発生したりしますか?
2023-09-27 22:19
作成書類のCopyrightについて
作成した書類に「Copyright © 2023 会社名」と記載する事があるのですが、会社を法人化していなく、個人名や屋号でも良いのでしょうか?
2023-10-10 20:55
読書感想サイトの感想を真似された
ある読書感想サイトで、自分の書いたレビューが、まるまるパクられました。これは、著作権侵害に該当するのか教えていただきたいです。
2023-10-20 11:23
ページの先頭へ戻る