相談の詳細

イラスト生成AIと著作権

生成AIに作風や構図を指定して描かせた場合、著作権に抵触するのでしょうか。 例えばイラスト生成AIに手塚治虫の画風で映画のポスターの構図でイラストを描かせた場合、著作権はどこに帰属しますか。
にっく さん
2024-02-20 09:06

タイムライン

シルバー
草苅 旬一 弁理士
生成AIを利用してイラストを作成した場合の著作権の問題については議論なされており 状況は流動的ですが、概ね次の点が指摘されています。 1.侵害となる場合 話をシンプルにするため、手塚治虫の画風のイラストを作成した例に従いますと、 (1)イラストが例えば鉄腕アトムと同一またはアトムを想起させるほど類似していること。 (2)イラストが鉄腕アトム他手塚治虫の作品に「依拠」して作成されたと言えること。 の2点が揃う場合には著作権侵害の余地があるとされます。 (1)については、画風や作風そのものは著作権の対象にならない点に注意が必要です。 (2)については、様々な議論がありますが、例えば学習データに手塚治虫の作品がありこれが利用されている場合に依拠性があるとの見解があります。 議論は流動的なため、今後の裁判例や文化庁のリリースに注意が必要です。 ※なお鑑賞のみの目的で作成するなど、 「私的利用」に留まる場合には侵害には問われません。 2.著作権の帰属先について AIイラストの作成について、 AIに具体的な指示(創作的な工夫)を与えつつイラストを作成した場合には、 出力されたイラストは著作物とされる場合があります。 ※具体的にどのような工夫が必要かについては議論がされている段階です。 そのため、そのようなケースではAI利用者に著作権が帰属します。 また、出力されたイラストは二次的著作物に該当する可能性があります (AIをペンに置き換えると理解しやすいと思います)。 そのため、仮に適法に出力されたイラストであっても、 現著作物の著作権者に権利が発生します(法28条)。 以上回答いたします。 なお、これらについての議論状況は流動的であるため、 異なった見解や事例によっては別の考え方に拠る裁判例が登場することも予想されます。 そのため、注意を払いつつAIを利用していただくのが良いと考えます。
2024-02-23 23:30

関連相談

ロゴの著作権について。
ロゴを作っているとよくとても似ているものを見つけます。 著作権的にアウトでは、ないのでしょうか?? またどこまで似てると著作権的にアウトなのでしょうか??
2023-10-04 07:15
オリジナルキャラクターの著作権について
ハンドメイド作品でオリジナルキャラクターの作品を作っているのですが、他の方にキャラクターデザインを真似されました。どうすれば良いのでしょうか?
2023-10-21 13:24
イラストに関する著作物について
企業との契約書でイラストについての著作権を譲渡するという契約が定められています。イラストのような著作物を創作した場合には、その契約により著作人格権も譲渡されたことになってしまうのでしょうか。
2023-11-16 09:20
著作権の届け出って意味があるの?
素朴な疑問なんですが、自分が何かしら発明をしたり、商品を開発や改良に至るアイデアを思い付いた場合、著作権としての届け出って意味があるのでしょうか?一説には意味がないという意見もあり、その理由が著作権は自動的に発生し、問題が発生後解決に法律が動くということで届け出は不要という意見もあり、これだと著作権って問題が起きてから機能するルールみたいで実質、著作権違反を未然に防げるというものでないように思えます。
2024-01-24 08:55
ページの先頭へ戻る