相談の詳細

ロゴの著作権について。

ロゴを作っているとよくとても似ているものを見つけます。 著作権的にアウトでは、ないのでしょうか?? またどこまで似てると著作権的にアウトなのでしょうか??
まめはな さん
2023-10-04 07:15

タイムライン

シルバー
草苅 旬一 弁理士
原則として、何ら権限等もなく、オリジナルのロゴAを参考にして、似たロゴBを作成すると著作権侵害となることがあります。 言い換えると、ロゴAを知らずに自らロゴBを作成した場合にはロゴAについての著作権を侵害しません。 ※ただしそもそも、文字のみのロゴの場合には判例上著作物として認められにくいため、個別具体的にロゴAに著作権が発生していないケースがあることには注意をする必要があります。 どの程度似ているかということについては一般化できません。 判例理論を参考にすると、ロゴBを見た人が著作者が工夫によって備わったロゴAの特徴を想起することができる程度に類似しているといった場合に「アウト」になります。 なお、最近では法律上「アウト」に該当しない場合でも、インターネット等で似ていると問題視される炎上リスクがあるため、特に商用であればコストをかけて調査をすることが望ましいです。
2023-11-02 23:01

関連相談

特許権利の分割について
特許のライセンス料を他社から取る場合、連名で特許出願した特許の権利配分はどのようになるのでしょうか?任意に、何割が自社で何割が共同連名先など分ける事は可能なのでしょうか?
2023-09-22 20:40
道路標識などの商標について
具体的にビジネスにするつもりはないですが、道路標識(例えば駐停車禁止マーク)などについて、商標登録をすれば事実上そのマークを独占的に使用することができるようになると思います。 そうした場合には、第三者がその標識を使用する際に使用料などの支払いは必要になるのでしょうか。 ただ、なんとなくそのようなことはできないのかなと思っています。教えていただけますと嬉しいです。
2023-12-15 13:05
著作権の届け出って意味があるの?
素朴な疑問なんですが、自分が何かしら発明をしたり、商品を開発や改良に至るアイデアを思い付いた場合、著作権としての届け出って意味があるのでしょうか?一説には意味がないという意見もあり、その理由が著作権は自動的に発生し、問題が発生後解決に法律が動くということで届け出は不要という意見もあり、これだと著作権って問題が起きてから機能するルールみたいで実質、著作権違反を未然に防げるというものでないように思えます。
2024-01-24 08:55
イラスト生成AIと著作権
生成AIに作風や構図を指定して描かせた場合、著作権に抵触するのでしょうか。 例えばイラスト生成AIに手塚治虫の画風で映画のポスターの構図でイラストを描かせた場合、著作権はどこに帰属しますか。
2024-02-20 09:06
ページの先頭へ戻る